勉強会

平成27年度9月 北水会のご案内

平成27年度9月 北水会 (特別講演) のご案内

 唐突ですが病院業界は今、大転換期にあります。

団塊の世代が全員後期高齢者(75歳以上)になる2025年に向け、厚生労働省は病院の再編をかけようとしています。また、「医療給付費の適正化」という大きなテーマのもと、保険医療機関等に対する指導・監査の強化を目指し体制強化を推進しています。この病院の再編、病院経営の世界ではかなり話題になっているものの、コ・メディカル(診療放射線技師含む)領域ではほとんど理解できていない気がします。

 実際に医療を受けるのは地域の方であり、通い慣れた病院で今までと同じ治療を受けられなくなることや、病院がある日突然無くなったりすることが発生するかもしれません。病院経営の健全化ためには、私たち放射線技術部門も医療業界の動向・保険診療について、理解していく必要があり今回の北水会のテーマを決定いたしました。多数のご参加をよろしくお願いいたします。

     

日時 : 平成27年9月16日(水) 18:30 ~ 20:00

場所 : 製鉄記念八幡病院 4階大講堂

 

講演 :「各種指導と適切な保険診療の留意点」

講師 :株式会社ソラスト医療事業部病院経営サポート部

    診療情報管理サービス室病院経営アドバイザー 診療情報管理士 

    副島 美紀 先生 (補佐:矢野 さおり 先生)

 

参加費:会員¥500 非会員¥1,000

 

 

 

 

更新日:2015年08月09日(日)

戻る